オンライン英会話レッスンの開始

4月7日にいきなり思い立ってオンライン英会話レッスンの体験を3つ受けてみた。
DMMオンラインとレアジョブを両方受けてみて。3回目にしてやっとエンジンが掛かってきた。
内容的には、レアジョブの方が本当に授業みたいで自分にマッチしたけれど、世界の多くの先生がいるのでDMMオンライン英会話を選択することにした。そしてヨーロッパ、中南米の先生を中心に予約して、毎日レッスンを受けているけれど自分の語学力の無さに落胆する。
「文法をもっと頑張ったらレベルアップできるよ」というコメントを見て話せないということは、そのように判断されることも判った。
一週間経つが全く進歩は見られない。毎日少しずつでも積み上げることしかないのだ。
少し別の変化があり、中国語のレッスンは友人の好意で毎週1回彼女の空き時間に
オンラインで教えて頂いているが中国語が少し流暢に話せるという不思議な事象が起こった。続けてみましょう。